2019年5月18日土曜日

【お知らせ】ボランティア団体ができました!

個塾には、いろんな人が立ち寄ってくれます。
最近立て続けに、昔の生徒たちが近況報告に来てくれました。
元気そうな顔が見れるのは嬉しいですね。

そして、
彼ら、彼女たちと話をしていて、よく言ってくれるのが、
「僕らにもっとできることないですか?」
嬉しい言葉です。

辛い、苦しい経験を乗り越えて、今、社会にでている昔の生徒たち。
自分たちの経験が誰か困っている人たちの役に立てたら、そう思ってくれています。

これまでも、レクレーションや、講演会など手伝ってもらっていたのですが、
このたび、新しいスタッフ(連載ブログを書いてくれている不登校経験者です)をはじめ、不登校・中退経験者のみんなでボランティア団体を設立することとなりました。
名前は不登校・中退生 ボランティア学習会
小学生から高校生までの不登校生や中退生を対象に、月に1回程度、学習会がひらけたらいいね(普段は働いているので)、という話から名前が決まりました。
そのまんまのネーミングなんですけど。。;^^
今まで通り、講演会や、相談会(トーク会)なども行います。

初めての活動なので、個塾の私たちもお手伝いしてます。

どうぞみなさんよろしくお願い致します。