2016年4月2日土曜日

【たま日記】「個塾だより」(4月号)

【たま~に書くから、「たま日記」】

「個塾だより」(4月号)の一部です。
新年度を迎えるにあたって、塾生へのメッセージです。

人間のあらゆる行為に努力と結果があり、努力の大きさにふさわしい結果が生じる」
 
 これは、『「原因」と「結果」の法則』という書物で有名なジェームズ・アレンによります。
 目標を達成する、あるいは成功を引き寄せることができるのは、その目標に向かって日々の努力を重ねる場合だけです。
 しかし、日々の努力を重ねるには、自分の欲望に打ち勝たなくてはなりません。遊びたい、テレビを見たい、眠たい、起きたくない(起きられない)・・・。自分との戦いです。
 4月からの新年度、毎日どんなに小さなことでも目標に近づく努力をし、毎日どんな小さなことでも成し遂げてほしいと思います。その積み重ねで、自分で道を拓いていこう。

動き始めるときが、一番エネルギーを必要とします。
ちょっと頑張って、努力して、動き始めましょう。
1年後は、今とは大きく違った自分になっていますよ。