2016年4月25日月曜日

【たま日記】できることから

私は4月16日土曜日から21日木曜日まで、
地域の避難所にいました。

そこでは、
大地震があった土曜日の朝から、
地域の方々が食材を持ち寄り、
炊き出しを行ってくださいました。
その列に並ぶ人たちも、
初めて顔を合わせる人同士が声をかけあいました。

多くの方々に支えられて、
この10日あまりを過ごしてきました。

「自分のできることを、やってるだけですから」

これは、ご自宅の整理を後回しにして、
避難所で活動してくださっている方の言葉です。
(それも、ごく自然に話されました。)

いまある自分の命を「どう使うのか?」。
「やりたいこと」や「どう進むのか」が分からなくても、
「できることから」始めてみてください。

周りを見渡せば、
シンプルな何か「できること」があると思います。
どんなことでも、「できることから」。