2016年3月30日水曜日

【たま日記】進学ガイダンス②③『職業適性検査』『社会って?』

先日、新年度を前に、進学ガイダンスを行いました。
全3回のうちの2回目と3回目。

1回目は『自分探し』
将来の職業を決めることは難しい。。。
それは ”自分探し” でもあるから。。。
ということで少しでも自分を知る手がかりのゲームを行いました。
それを踏まえての、2回目と、3回目です。


2回目は客観的なデータで自分を知る、です。
質問の項目が多くて少し大変そうでしたが、集計してでてきた”あなたの性格”は良く当たっててびっくり。そこからおすすめの職業をみて、今後の参考にしてもらいました。


3回目は『社会を知る』
お金の話と今の社会の現状についての話です。
リアルな数字で、自分が置かれている社会の現状を感じてもらいました。
こんな社会だからこそ、自分はどうしたいか。。。
それぞれ感じるところがあった様子。



自分の人生ですもんね。
自分で考えて、決めて、動いていかないと。
自分がどうしたいか、わからない人は、わからないなりに考えて、動いて、感じてみればいい。
いつかきっと、見えてきますよ。

そのことを少しでも感じてもらえた『進学ガイダンス』ではなかったかな、と思いました。
また、今回のように考える”きっかけ”になるガイダンスを行っていきたいと考えています。