2016年3月12日土曜日

【たま日記】進学ガイダンス① 『自分って?』

先日進学ガイダンスを行いました。
全3回のうちの1回目。
『自分を知る』ということをテーマに、みんなでいろいろと話をしました。

将来の職業を決めることは難しい。。。
それは ”自分探し” でもあるから。

では自分って?
「明確な答え」がない問いですよね。
もしかしたら自分が一番わかっていないかもしれない。。。
でも分からないからといって何もしないよりは、知る努力を続けた方が良い。

”自分を知る”
その手がかりを、話をしたり、ゲームをしたりして探った時間でした。

みんなの、意外な一面が見えたり
思っていた自分と、人から見られている自分とのギャップに驚いたり、
話する中で、共通点が発見されて、距離が縮まったり。。。。
そんな収穫の多い時間でした。

来週は進路ガイダンス②
職業の適性検査をして楽しもうと思っています。
お楽しみに!!