2016年3月12日土曜日

【たま日記】平成27年度・合格速報(身につけたのは「忍耐力」と「自信」)

この春、開塾1年目の個塾から、
2名の中学3年生と、2名の大学受験生が巣立っていきます。

暑い日も、寒い日も、雪が降る日も、雨の日も、みんなよく頑張って勉強を続けました。

「少し頭が痛いんです。。。」そう言いながらも、
「今週ここまで終わりたいので。。。」と最後まで粘り続けた生徒。

試験が近づくにつれ、緊張のあまり、体調崩しがちになりながらも、
「終わったら、マンガ読みまくりますから」と笑顔で休まず頑張り続けた生徒。

過去問を、タイマーで計りながら、何度も何度も繰り返し解き続けた生徒。。。。

みんなの頑張った姿ばかりが思い出されます。

合格実績は以下の通りです。

<大学>
大分大学 工学部 知能情報システム工学科
福岡大学 工学部 電子情報工学科
崇城大学 生物生命学部 応用生命科学科

<高校>
熊本国府高校
ひのくに高等支援学校


受験は、大きな、大きな試練です。
みんなにとっては、決して平坦な道ではなかったはず。
でも、
それを一歩ずつ乗り越えていきました。

受験を通して得たものは、
「努力する力」・「忍耐力」、そして「達成感」・「自信」。

本当の ”春” です。
自信を持ってこれからの人生を歩いていってほしいと思います。

個塾は、次年度に向けてスタートしています。
小・中学校時代から教室での学校生活に馴染めなかった生徒も
2月実施の高2生対象・進研模試(国英歴文系)で熊本県10位以内に入るなど、
自分のペースで少しずつ進んでいます。

今、不登校や高校中退、浪人などで先が見えない人たちの希望と勇気になればと思い、
この記事を載せました。

次は、あなたの番です。
がんばれ!!