2022年5月2日月曜日

【中3生のみなさんへ】進路の第1候補は「全日制高校」、第2候補は「通信+個塾」の自分流「高校+大学受験」生活!

中学3年生になったと思ったら、

もう通信制高校のオープンスクール!  

進路を決める上では大切なことなんだけど、

なんと早い!


そんなにあわてなくてもいいとは思うのですが、

将来的には、大学に行きたい」という人にお伝えしたいことがあります。

少し、おつき合いください。


みなさんが「通信」を進学先の候補に選ぶ理由の多くは、

「普通の高校(全日制高校)に行けるか、不安だから」だと思います。

でも、まずは、「全日制高校」にチャレンジしませんか?

全日制高校受験は、ほぼほぼ全員が、一生に1年限り。

その機会を手放すのは、「もったいない」

人それぞれの状況にあると思いますが、

少しでも、「やってみようかな」という気持ちがあれば、

まだまだ、合格のチャンス、高校生活を送るチャンスはあります。

もちろん、「準備」は必要ですよ。

スポーツするときに準備運動するのと同じです。

みなさんの場合は、「3つの準備」が必要です。

 「体」の準備…起床の時間を決めて、就寝時間を決める。毎日の行動をパターン化する。

 「頭」の準備…わからなくなったところからスタートする。毎日少しずつ積み上げる。

 「心」の準備…上の2つの準備ができれば下準備OK。結果を出して自信をもつ。

毎日することは、「体」と「頭」の準備。「心」の準備は、その結果です。何かを達成しないと、自信なんてもてないですからね。

こうした準備をして、間に合ったら、「全日制高校」に進学。


もし、準備が間に合わなかったら、そのときは、第2候補「通信+個塾」です。

  通信制高校(通信)…高校学歴を取得する。

  個塾…個別指導で大学入試の受験準備をする。

「学校に行かなくてもよい」という、通信制高校の特徴を生かし、

高校1年生のときから、高校入試に間に合わなかった「3つの準備」を、

大学受験に向けてじっくりと準備をする。

そして3年後、本当に行きたい大学に自らの力で合格する。

自信をもって大学に進学する。


こうした2段階で、中学卒業後の進路について考えてみてはいかがでしょうか?

「どうすればいいかわからない」という方へのヒントになればさいわいです。