2022年5月21日土曜日

【個塾だより】ステージ ー困難は自分を磨くー

個塾にくる生徒たちは、色々、色々あった生徒たちが多いです。

だから、ここに来るまでに段階(ステージ)を踏んでくる場合が多いです。


まず、色々、色々あってすぐのときは、

「もうヤダ、なんで私ばっかりこうなるの」「こうなったのはあの人のせい」

と最初は怒ったり、落ち込んだり。これが最初の段階(ステージ)。

次に、

悩んで、自分と向き合って、考えて、少しずつ落ち着きを取り戻していき、

「きついけど、やっぱりこのままじゃいやだ」「私、今のままではいたくない」「変わりたい」

そう思って動き出してます。アルバイト始めたり、新しい進路を探したり。2番目のステージです。

その時に、勉強が必要になった子たちが、個塾にはやってきます。


だから個塾は、3番目のステージです。

個塾の生徒で一番多いのは、最終学歴となる大学に、しかも、自分が行きたい大学に向けて勉強を始めたい、と入塾してくる生徒たちです。

悩んだ分、自ら欲した分、勉強には真剣です。


もちろん、勉強している途中でも、困難は容赦なく襲ってきます。

最初の時期に多いのが、しばらく自分の世界にこもっていて、自分の学力の到達点がわからないままだったのが、現実に直面し、目指すゴールの遠さにショックを受けること。そして、まだまだ立ち上がったばかりで、心と体がついていかないこと。


でも、これは仕方ないことです。悩むことに、自分と向き合うことに、頭と体と時間を使って、しばらく何もできなかったんですもの。いろんなことができなくなってて当然です。隠したり、恥ずかしいと思う必要は全くありません。

まずはその自分を受け入れてあげてください。ちっともカッコ悪くはない。むしろ、そんな自分を素直に受け入れて、謙虚にまた立ち上がっていく方がカッコいい。

今から、1つずつ頑張ればいいんです。そのための個塾です。


それを越えると、さらに上のステージに上がっていきます。

そして次の困難です。

自分を律することができるか、自分をコントロールすることができるか。

謙虚に、努力を続けられるか。

自分の最大のライバルは自分であり、信じられるのは積み上げてきた自分の努力。

困難は続いていきますよね。


でも、困難は、自分を磨くもの。

1つの困難を越えるたびに、自分が磨かれ、次のステージへと上がっていく。

すると次のステージの困難が待っている。

一歩ずつ、一歩ずつ。

そうして最後の困難を乗り越えると、未知のところへたどり着ける。

見てみたいと思いませんか? まだ見たことのない世界、見たことのない自分。


そう考えると、困難って、超える価値、大ありだと思いません?

今目の前にある困難は、きっと自分を高めてくれます。

今日も信じて進んでいこう!