2019年7月8日月曜日

【個塾だより】相談会、有難うございました。

7月6日(土)、「不登校、でも大丈夫、未来はあるよ」第2弾を開催しました。
(6月22日(土)に、会場に入れなかった方々を対象にした相談会です。
こちらもすぐに満席になりました。)

不登校経験者たちが、
自分の経験談を語ったり、
保護者の方々の質問にいろいろ答えたり、
あっという間に過ぎた2時間でした。
以下は、参加された保護者の方々の声です。

「講演者の人たちが、堂々と話をしている姿を見て、きっとうちの子もいつかこうなってくれると信じようと思えました。」
「心に響く言葉をたくさんいただきました。元気をもらえました。」
「エネルギーが溜まったら動きだすことを信じ、見留めて(認めて)いきたいです。」
「親が見守ることの難しさ、子どもとの距離の保ち方、納得できました」
「普段はなかなか聞けない話。今回はそれをたくさん聞けて本当によかったです。子どもの”心のガソリン”がたまるのを待ちたいと思います。」
不登校・中退生ボランティア学習会のブログの方にも記事を載せています。よろしかったらそちらもどうぞ)

11組中10組のみなさんがアンケートにお応え頂きました。有難うございました。
「自分たちの思いが伝わっているのかも」と、
メンバーたちも頂いたものを読んでとても喜んでいました。

もっとたくさんの方の質問にお答えたり、お話ししたりしたいと思っています。
今回、質問したかったのにできなかった方、
ぜひ子ども(生徒本人)にも聞かせたいと思った方、
このブログの記事を見て、新たに参加したいと思った方、ぜひ次回お待ちしています。
以下が次回の実施要項です。

「不登校、でも大丈夫、未来はあるよ」(第3弾)

開催日時:8月24日(土)14001600
開催場所:熊本市市民活動支援センターあいぽーと 会議・セミナー室
     (熊本市中央区大江5丁目11号 
      熊本市総合保健福祉センターウェルパルくまもと1階)
内容:経験者たちとのトーク会
定員:30名(対象:生徒本人、保護者などのご家族)
申込〆切:822日(木)
申込方法:お電話またはメールにて下記までお申込み下さい。
     ☎ 096-356-4408(くまもと学舎 個塾内)  fcvg2019@yahoo.co.jp

極力公共交通機関をご利用の上ご来館ください。        
     公共交通機関をご利用の場合
    
       電車・バス:「交通局前」下車徒歩すぐ
   
        市道(産業道路)バス:「大江四丁目」下車徒歩3分

ご希望をされるかたは、お気軽にご連絡頂ければと思います。
メンバー一同、少しでも気持ちが楽になるような、よい相談会にしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。