2019年7月29日月曜日

【お知らせ】高等学校卒業程度認定試験 願書記入会 開催!

2019年度、第2回高等学校卒業程度認定試験の受験案内配布が始まりました。
実施要項は以下の通りです。

出願期間:2019年8月29日(木)~9月12日(木)消印有効
試験日: 2019年11月9日(土)・10日(日)
熊本県試験会場:公立学校共済組合熊本宿泊所(水前寺共済会館グレーシア)
結果発送:2019年12月5日(木)発送予定

高等学校卒業程度認定試験とは、
高等学校を卒業していないなどのため、大学等の受験資格がない方に対し、高等学校卒業者と同等以上の学力があるかどうかを認定する試験です。合格者には、大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者と認定され、就職・資格試験等に活用することもできます。

高等学校卒業にはなりませんが、将来を考えたとき、次に繋がる有益な試験です。年に2回あります。2019年度の第1回の試験の受付は終了しています。今回は第2回の試験の出願です。

例えば、
中学を卒業して高校には進学しなかったけど、大学にはいきたい人

高校途中でやめて仕事してるけど、専門学校に行って資格取りたいって思っている人

高校に在籍しているけど、なかなか学校に行けなくて、進級・卒業できるかわからない。でも、大学には進学したいと思っている人

そんなみなさん、よかったら受けてみませんか?
3年間、学校に通う必要はありません。
合格してしまえば、短期間で大学・短大・専門学校の受験資格が得られます。
最終学歴をつくるための強力な武器になります。
また、なかなか学校に通えない人にとっては、学校をやめても進学できるお守りにもなります。

試験は、マークシート方式。合格点も40点ほどです。
試してみる価値はありますよ。


くまもと学舎 個塾では、以下の日程で願書記入会を行います。
試験の制度、出願書類の書き方、勉強の仕方など、相談に応じます。
(受験案内は当塾で配布します)
ご希望の方は、お気軽にご連絡下さい。

日時:8月17日(土)14:00~15:00
場所:くまもと学舎 個塾
申込:原則、前日までに、下記の電話番号にご連絡ください。
   くまもと学舎 個塾 ℡096-356-4408
     ※受付時間 (月~金)10:00-18:00
             (土)  10:00-15:00
     ※夜間等で電話がつながらない場合は、mail@k-cojuku.com まで。