2018年11月28日水曜日

【個塾だより】高卒認定試験 結果発送と大学受験

平成30年度第2回高等学校卒業程度認定試験の結果が
12月6日(木)発送となっています。
受験した皆さんは心待ちにしていることでしょう。
郵送なので熊本に届くのは翌日ぐらいでしょうか。

今年大学や専門学校に進学予定のみなさんはここから急いで出願の準備ですね。
私立大学によっては、出願が12月からスタートするところもあります。

高校の”調査書”の代わりに
高卒認定試験受験者のみなさんは
合格証明書や合格成績証明書が必要となることが多いです。
また、免除科目で受験しなかった科目については
高校の成績証明書の提出が求められる大学もあります。
そして、その申請を再び文部科学省に郵送でしなくてはなりません。
(年末年始は、混雑します!)

自分が希望している大学の募集要項をよく読んで
何が必要か、早めにチェックしておくと良いですね。
結果が届いたらすぐに動けるように。

個塾でも今週の土曜日に大学受験のガイダンスを行います。

勉強のスケジュールもですが
こういった出願の計画、遠方なら宿の手配、そして日程の確認と優先順位。。。
やらなくてはいけないことが、山積みです。
高校とは違って、高認で大学受験する人たちは、すべて自分で手配・準備です。
自律・自立ですね。

安心して勉強に打ち込むためにも。
冷静に、今後の自分の動き、保護者の方と一度しっかり相談してみてください。

もし困ったら、個塾の『教育相談』など利用してみてくださいね。