2018年11月5日月曜日

【個塾だより】達成感!

10月27日(土)に漢字検定を実施しました。
試験日の月末が近づくにつれ、塾内は漢字ムード一色。
1日の終わりころになると、みな漢字を取り出して
黙々と演習を始める。。。
教室は静まり返って鉛筆の音ばかり。。。

漢字の練習は、漢検ばかりでなく
入試の国語の漢字の点数にも影響が出て
すごく漢字が苦手だった生徒が、だんだん点数が伸びてきたりもしてます。
達成感も得られるのでしょう。
少しずつ点数が上がっていくのが楽しくなって、
演習にもますます力が入っていきます。
正のスパイラル!
達成感って大事ですね。

本番終了後も、みんなで、
あそこの部首、これだったよね
四字熟語、あれがでた~
などと楽しそうに、清々しい笑顔で話していました。

さて結果は約1か月後。
頑張りが形になるといいですね。


漢検終了後は
個塾恒例のハロウィンパーティ♪
今回は女子が頑張ってふわふわホットケーキを焼いてくれました♪♪
一生懸命戦った後のご褒美!
とってもおいしかったです^^

さあ、いよいよ11月!
勝負の時は近づいて来てます。
後悔のないように、一日一日をしっかりと丁寧に過ごしていきましょう!!





ご褒美のふわふわホットケーキ♪ごちそうさまでした!!