2018年12月27日木曜日

【個塾だより】個塾模試!

12月21日(金)・22日(土)で、大学受験生を対象に塾内模試を行いました。
センター前1か月、仕上がり具合の確認です。
気合いの入り方が今までとは違っていましたね。

達成感が得られたり、もう一度復習すべき分野が見つかったり
自分のメンタルの弱さを実感したり
それぞれ収穫があったのではないでしょうか。

メンタルの弱さはあって当然。人間ですもの。
点を取らなきゃ、時間に間に合わせなきゃ、
そう思うと自然と焦りが出てきます。当然のことですよね。
時間がもうすこしあれば取れる、焦らなければ取れる、
その通りですよね。
まさに今、みんなそんな感じではないでしょうか。

わかる→解ける ここまではできてて
解ける→取れる ここの壁が厚い。

ここを乗り越えるのは
自分しかないんですよね。

今まで勉強したものをもう一度確認して、
ここまでやったから取れるはずと自分を信じて落ち着くのも一つ、
こんな気持ちで解くと、なんかうまくいく、
という自分の問題を解くスタイルを確立するのも一つ、

乗り越え方はひとそれぞれ。。。

でも考えてみてください。
1年前はどうでしたか?
自分の成長ぶりに驚かされませんか?


午後からは、個塾の恒例『クリスマス会』!
自己採点で、一喜一憂した受験生たちも
あどけない後輩たちの、楽しそうな笑顔を見てるうちに心もなごんできて
たくさんのケーキを一緒においしくいただきました。

仲間の力ってすごいですよね。

夜明け前が一番暗い!
頑張れ!受験生!