2017年4月1日土曜日

【個塾だより】言葉が変われば・・・

本日、平成29年度がスタートします。

街の桜の木も咲き始めた今日、
新年度、
いろんな人が、
いろんな想いで新生活をスタートさせますよね。

学校生活をどうしようかと悩んでいる皆さん、
今の生活を変えようかなと思い始めた皆さん、
ちょっと、自分が使っている「言葉」に意識を向けてみませんか。

とてもよく言われるフレーズを紹介しますね。
アメリカの心理学者ウィリアム・ジェイムズの言葉らしいのですが、

言葉が変われば、心が変わる。
心が変われば、 行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。

これに、
運命が変われば人生が変わる。
を付け加える人もいます。

すべては、言葉から始まります。

キツイ言葉を使って考えたり、話したりする人は、
キツイ心、キツイ行動が習慣になっていきます。

「ムリ」とか「できない」という言葉を使って考えたり、話したりする人は、
そういう心や行動が習慣になっていきます。

「やろう」「できる」
「やってみよう」「できるかも」って、
思って、口にして新年度をスタートさせてみませんか。
一歩踏み出せば、必ず景色は変わります。
これまでとは違った自分をつくっていけます。

新しい自分は、新しい言葉から。
さぁ、スタートしよう!