2017年4月15日土曜日

【個塾だより】高卒認定試験から社会へ

先日(4月13日)、1通のメールが届きました。
件名は「取材のご連絡」。
差出人にはかつての生徒の名。

驚きもしましたが、安心しました。
その生徒は、中学2年生の頃から学校に違和感を覚え、
高校に入学したものの退学。
高等学校卒業程度認定試験(高卒認定試験)を受験しました。

高卒認定試験合格後は、
アニメ関係の専門学校への進学も考えましたが、
最終的には、東京の大学に進学。

今春、卒業し熊本に戻ってきました。
そして4月からは経済誌を発行している出版社に入社。
これからは地域経済を支え、
地域社会に貢献してくれることでしょう。


今、この文章を読んでくれている皆さんは、
高校中退や、不登校で悩んでいることと思います。

でも、
まず一歩踏みだせば、何かが変わります。
その一歩が次の一歩につながり、
見える景色が変わります。

初めからゴールが見えていなくてかまいません。
見えていない人の方が多いです。
動き始めてこそ見えてくるものです。
まずは一歩、
ですね。

以下、平成29年度第1回高等学校卒業程度認定試験の情報です。
出願期間:4月21日~5月10日(当日消印有効)
試験期間:8月 2日~8月3日
※当塾に受験案内が若干あります。まずはお問合せください。