2017年3月29日水曜日

【個塾だより】進路ガイダンス実施しました!

3月18日(土)進路ガイダンスを行いました。

目的は、”進路について考える” ですが、
「進路探しは自分探し」
なかなか難しいですよね。
大人でも難しい。

だから、適性検査や心理テストなどおこない、まずは「自分を知る」ことから。

適性検査はそれぞれ、
「おぉ、当たってる~」
「違う感じがする。。。」
反応はそれぞれ。でも、こういう検査を始めてする生徒が多く、新鮮なようでした。

次に心理テスト。今回は、”ジョハリの窓”
グループになって、人からどう見られているかを書きだしてもらいました。
集計する時もドキドキ。。。
「こんな風に見られてるんだあ」
「えっ?違う?自分ではこう思ってたんだけど
自分が間違ってる気がしてきた。。。」
こちらも反応は様々。
でも、こんな機会でないと、
なかなか自分がどう見られているかって確認できないですもんね。
自分で自分の意外な一面を発見できた
貴重な時間になった様子。

だからすぐに進路も決まるというわけではないけれど
考えるきっかけになればと思っています。




今週はそれを受けて、1人ずつの個人面談です。まずはそれぞれの想いをきき、
明確な方向性が決まっている生徒たちは、
それに向かっての調査や、計画など具体的な話。
決まってない生徒たちには、
決まっていなくても全然かまわない、
ゆっくりじっくり考えつつ、
今できることを1つずつクリアして、
前に進むことによって景色をかえ、
また考える、ちがう考えも出てきたりして。。。
そうしてすこしずつ進んでいけばいい、
そんな話をしました。


みなさんも、自分探しのために
一歩踏み出してみませんか?
見える景色がかわると、思いもかわってきますよ^^