2022年8月2日火曜日

【個塾だより】自分の人生だから

 猛暑ですね。

毎日ようやく生き抜いている感じです。

個塾生の中には、お仕事しながら勉強している人、バイトしながら勉強している人たちもいます。この暑さ、体に来る感じだけど、みんなガンバレ!


最近、コロナになって、家にいる時間が多いからか、自分と向き合うことが多いからか ”よりよく生きる”ということをみんなが考えるようになってきてる気がします。(私の思い込み?かもしれませんが;^^)

紀元前のソクラテス、プラトン、アリストテレスからの人類の課題ですよね。哲学の大いなる問いです。

自分らしさとは?自分の生き方とは?

それを追い求めて、起業したり、引っ越しして生活スタイルを変えたりする人も多いですよね。たった1回の人生ですもん。後悔のないように生き抜きたいです。私もそう思います。


これ、コロナ禍になる前からよく考えてた人たちもいます。(哲学好きの人たち以外にも)

それは悩んでる人たちです。私が接するのは主に、学校に行けずに悩んでいる子たち。

動けずに家にいる、だから考える時間はある。最初はいろんな目の前のことや過去のことをいそいろ考えているんですが、次第に

私の人生ってこのままでいいの?

自分の人生だよね、これからどうしよう、どう生きよう。。。

そう考えるようになることが多いです。今、このブログを見てくれてる皆さんも、そう思っていませんか?

大事なことです。よりよく生きたいと思うことは。


自分がどうしたら、よりよく生きられるか、考えてみてください。

もしそれで、『勉強』が必要になったら、私たちに相談してみてください。

どうしても今年度中に受験勉強して大学に行きたい、それも可能かもしれません。


よりよく生きるためには、自分で考えて、自分で決めて、自分で行動するのが不可欠です。だって、だれのものでもない、自分の人生ですもの。

自分で決めて行動する、これって結構楽しいですよ。今、私も(自分で自分に課した)夏の課題に日々取り組んでます。(専門書の読破ですが;^^)少しずつですが、終わっていく達成感、楽しいです。

この夏、まだ8月は始まったばかり。

できることはたくさんあります。

小さなことでいいです。みなさんも1つ決めて始めてみてください。結構楽しいですよ。