2022年8月22日月曜日

【お知らせ】今年度中に高卒資格が取得できる「高卒認定試験」 出願説明会開催

 「高校に行けない。でも同級生と一緒に大学に行きたい。」

「出席日数が足りない、卒業できない。でも通信制高校に転校するお金もない。」

そんな中卒生・高校生のみなさん。

「高卒認定試験」という選択肢があることを知ってますか?


「高卒認定試験」は、正式名称を「高等学校卒業程度認定試験」といって、

高校を卒業していない人のために、毎年8月と11月に文部科学省が実施する試験です。

この試験に合格すると、高校を卒業した場合と同様、大学入学共通テストをはじめ、

全国の大学・専門学校の入学試験が受験できるようになります。

(詳しくは、YouTubeに個塾が作成した動画があります。)

今年度は、次の11月試験の出願がラストチャンスになります。


試験に合格すればいいので、学校の出席も、

通信制高校のレポートもスクーリングは必要ないです。

高卒認定試験はマークシート形式。今から頑張れば11月には合格でき、そのあとの時間の使い方は自由です。

大学受験に専念して、同級生と一緒に大学受験も可能です。

来年の4月に大学生になることも可能です。


「高卒認定試験」は、

高校不登校生や中退生の進学を可能にする「もうひとつの出願資格」であり、

人生を大きく変える「転換点」です。


11月の出願の締切は9月13日(火)までです。

そこで個塾では、「高校不登校生・中退生のための「高卒認定試験」出願説明会」を実施し、

「高卒認定試験」制度の説明のほか、過去回の問題体験などを行います。

希望者には受験案内を配布します。


高校不登校生や中退生のみなさん、

高卒認定試験について、考えみませんか?

興味のある人は、お気軽にお越しください。


【高校不登校生や中退生のための「高卒認定試験」出願説明会】

  日時:8月27日(土)、9月3日(土)、5日(月)、6日(火)、7日(水)
     9:00~15:00
  場所:くまもと学舎 個塾(熊本市中央区桜町2-37 錦桜町ビル3階)
  ご予約方法:前日までに☎ 096-356-4408 までお電話ください(日祝日は休み)。

    ※受付時間:月~金は9~18時 土曜日は9~15時

    ※お願い:お越しの際は、マスクご持参の上、塾内ではご着用ください。



#高校中退 #高卒認定 #熊本



※個塾は、2022年9月中頃、新住所に変わります。

新しい個塾は、熊本市中央区大江5丁目17-29 グランピア味噌天神 1階 です。

市電「味噌天神」電停と、バス停「味噌天神」(健軍方面)の中間点にあります(ともに徒歩1分以内です。)。