2022年4月14日木曜日

【お知らせ】中卒生・高校中退生のための「高卒認定試験」説明会開催 -中卒・高校中退から大学・専門学校へ!-

「高校に行くの自信ないなぁ。」

「上がれなかったぁ。通信へ転校かぁ。」

そんな中卒生・高校生のみなさん。

「高卒認定試験」という選択肢があることを知ってますか?


「高卒認定試験」は、正式名称を「高等学校卒業程度認定試験」といって、

高校を卒業していない人のために、毎年8月と11月に文部科学省が実施する試験です。

この試験に合格すると、高校を卒業した場合と同様、大学入学共通テストをはじめ、

全国の大学・専門学校の入学試験が受験できるようになります。

(詳しくは、YouTubeに個塾が作成した動画があります。)


試験に合格すればいいので、

通信制高校のレポートもスクーリングは必要ないです。

今から頑張れば8月には合格でき、そのあとの時間の使い方は自由です。

大学受験に専念してもよし、アルバイトなどで経験を積むもよし、

コロナがなければ海外留学もありです。


個塾の生徒も、この試験に合格した後、熊本大学などに進学してます。

「高卒認定試験」は、

中卒生や高校中退生の進学を可能にする「もうひとつの出願資格」であり、

人生を大きく変える「転換点」です。


8月の試験は、4月4日から5月9日が出願期間です。

そこで個塾では、「中卒生・高校中退生のための「高卒認定試験」説明会」を実施し、

「高卒認定試験」制度の説明のほか、過去回の問題体験などを行います。

希望者には受験案内を配布します。


中卒生・高校中退生のみなさん、

高卒認定試験について、落ち着いて考えみませんか?

興味のある人は、お気軽にお越しください。


【中卒生・高校中退生のための「高卒認定試験」説明会】
  日時:4月23日(土)13:30~15:00
  場所:くまもと学舎 個塾(熊本市中央区桜町2-37 錦桜町ビル3階)
  ご予約方法:前日までに☎ 096-356-4408 までお電話ください(日祝日は休み)。

    ※受付時間:月~金は9~18時 土曜日は9~15時

    ※お願い:お越しの際は、マスクご持参の上、塾内ではご着用ください。


#高校中退 #高卒認定 #熊本