2022年1月20日木曜日

【個塾だより】入試までの1年ー意志と自己克服で、幸福を手に入れませんか。ー

 1月15-16日は大学入学共通テスト、18-19日は私立高校奨学・専願入試。

まさに、受験シーズンの本格スタートです。

受験したみなさん、お疲れさまでした。

自分の持っている力が出せていれば、それでOKです。

あと1か月、体調管理に気をつけながら頑張ってくださいね。


さて、このブログを読んでくれている人は、

来年の受験に向けて準備を始めようと思っている人だと思います。

そんなみなさんに、アラン『幸福論』(岩波文庫)の一節をご紹介します。

(今から約100年前、1923年に書かれたものです。)


「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。気分にまかせて生きている人はみんな、悲しみにとらわれる。否、それだけではすまない。やがていらだち、怒り出す。

「ほんとうを言えば、上機嫌など存在しないのだ。気分というのは、正確に言えば、いつも悪いものなのだ。だから、幸福とはすべて、意志と自己克服とによるものである。」

と綴っています。


2023年の入試まで、あと1年。

この1年は、

不安になったり、焦ったり、投げ出したくなったり、

ときには、いらだったり、怒り出したくなったり、

いろんな気分になりながら過ごすかもしれません。

しかし、そんな気分に流されるのではなく、

気分に流されないという意志をもって、

合格するという意志をもって、

自分のいろんな側面を自己克服して、

「幸福」を手に入れてみませんか。


大学へ高校へ。

さぁ、動き出してみませんか。