2021年4月3日土曜日

【個塾だより】2022年度入試にむけ、第一歩スタート ー 大学受験ガイダンス実施 ー

 4月3日(土)、今年度最初の「大学受験ガイダンス」を実施しました。

第1回目は、大学受験の流れと、受験勉強に取り組む心構えです。

心構えでは

①試験場の机に向かったとき、唯一頼りにできるのは自分。

だから、試験場で頼れる自分をつくることが受験勉強である。

②受験勉強は「苦楽しい」※1こと。

だから、勉強の困難の先にある姿をイメージし、苦しいことも楽しむ。

そして、

「楽観主義は意志によるものである」※2から、

「受験勉強を楽しむ年にしよう」という話をゲームを混ぜながら行いました。

(ちなみに、※1は遠藤周作、※2はアランの言葉です。)


来週から、一人ずつの面談週間です。

1年間の勉強計画と、4月の勉強計画を一緒に立てていきます。


この1年をどんな年にするのか、楽しみですね。

受験の年は一生の思い出になるもの。それは一生懸命にやるからですよね。

一生懸命にやるから楽しい。

その結果、強くなった自分や、志望校合格がついてくればなおうれしい。

だからこそ、ものすごく楽しい1年にしていきましょうね。

2週間後は、進研模試です。