2019年10月29日火曜日

【個塾だより】漢字検定

先日、漢字検定を行いました。
みんな黙々とすごい集中力で鉛筆を走らせていました。

初めて受検する生徒たちは、検定に向けて漢字をたくさん書きます。
そうすると、目に見えて
字がきれいになっていきました。
書くのも早くなりました。
やはり、
日頃からの練習が大事ですね。

そのほか、漢字力はもちろん、
集中力、勉強体力がかなりついたと思います。

何かに一生懸命になる姿は、いつみても良いものですね。
今回は「漢字検定」でしたが、
何かの目標に向かって、精一杯努力して乗り越える
その繰り返しで、
自分を信頼することができる=自信に変わっていく
のかもしれません。

そして、
漢字検定終了後は、お菓子を食べながら、恒例の漢字大会!
お題に沿った漢字を、10分間でどれだけ書けるかのチーム対抗戦。
今年のお題は、1回は「キヘン」、2回戦は「ゴンベン」。
大盛り上がりでした。
みんなの普段とは違った表情が垣間見える時間でもあります。新鮮です。

さあ、次は12月の「数学検定」です。
どんな変化が見られるか楽しみです。