2019年8月28日水曜日

【個塾だより】令和元年度第2回高卒認定試験・出願について

「高校は行きづらいけど、大学にはいきたいな」
「高校中退、でも、もう一度チャレンジしたいな」
そんなみなさん、
 令和元年度第2回高等学校卒業程度認定試験
を活用して、自分の進む路を切り拓いてください。

高等学校卒業程度認定試験とは、
高等学校を卒業していないなどのため、大学等の受験資格がない方に対し、高等学校卒業者と同等以上の学力があるかどうかを認定する試験です。合格者には、大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者と認定され、就職・資格試験等に活用することもできます。

実施要項は以下の通りです。
出願期間:2019年8月29日(木)~9月12日(木)消印有効
試験日: 2019年11月9日(土)・10日(日)
熊本県試験会場:公立学校共済組合熊本宿泊所(水前寺共済会館グレーシア)
結果発送:2019年12月5日(木)発送予定

高等学校卒業にはなりませんが、
大学・短大・専門学校の受験資格が得られます。

また、
なかなか学校に通えていない高校生にとっては、
学校をやめても大丈夫という、心のお守りにもなります。

そして、
合格に向かって頑張る生活が好きになるかも、です。
試してみる価値はありますよ。


くまもと学舎 個塾では、
以下の日時で、高卒認定試験についての相談会を行います。
試験の制度、出願書類の書き方、勉強の仕方など、個別相談に応じます。
(受験案内は当塾で配布します)
ご希望の方は、お気軽にご連絡下さい。

日時:8月31日(土)14:00~15:00
   9月  3日(火)16:00~17:00
   9月  5日(木)16:00~17:00
   9月  7日(土)14:00~15:00
   9月10日(火)16:00~17:00
場所:くまもと学舎 個塾
申込:原則、前日までに、下記の電話番号にご連絡ください。
   くまもと学舎 個塾 ℡096-356-4408
     ※受付時間 (月~金)10:00-18:00
             (土)  10:00-15:00
     ※夜間等で電話がつながらない場合は、mail@k-cojuku.com まで。