(6月19日(水)の朝刊に掲載されました)
打ち合わせをしていた個塾に来てくださいました。
久しぶりに、昔の生徒たちとの教育相談会です。
みな、不登校の経験を乗り越え、進学し、そして今は立派な社会人です。
わざわざ県外から駆けつけてくれた人もいます。
今回の教育相談会では、彼らがいろんな質問に答えてくれます。
最初は緊張した面持ちでしたが、
「自分たちに何ができるか。」
「どんな不安で、何を知りたいか」
など、真剣に話し合ってくれました。
「あ~思いだしてきた。親もどうしていいかわかんなくって、すごく気を使ってくれてた。それみて、またさらに自分も気を使う。あんまり本当のこと言えなかったなあ。」
「本当のことって何?」
「今日行ける?って聞かれて、絶対今日は無理、って思ってても、わかんないとしか言えない。」
「私もひどいこと言っちゃって…いつか謝りたいって思っている。」
とか
「夜になるとようやく安心してたかな。」
「どうして?」
「昼間家に居ると、みんなこの時間に授業受けたり、働いたりしてて、自分だけが家に居る。すごい罪悪感にかられちゃいます。でも夜はみんな家に居て休んでいる。自分も家に居ていいんだって思える。だから夜になるとようやく安心できました。」
など。
「社会人の今になってみると、辛い経験を乗り越えて自分に自信がついた感じもする。幅も広がった気がします。就活でもきちんと話しましたし。」
初めて出会ったのは10年位前。
打ち合わせの後、記者さんからの質問にも、一生懸命答えている彼らを見て、
すごく”たくましさ”を感じました。
よかったら、相談会【トーク会】に足を運んでみてください。
「不登校。でも大丈夫。」
「『学校行けなくなったら私の人生終わり』ではない」
ことを彼らが話してくれます。
お申込みはこちら。(①お名前 ②参加人数 ③連絡先電話番号 をお伝えください。)
☎096-356-4408(くまもと学舎 個塾内) ✉ fcvg2019@yahoo.co.jp