2019年6月24日月曜日

【お知らせ】ありがとうございました!6月相談会。第3弾8月開催決定!

622日(土)の相談会にたくさんの方にお申込みいただき有難うございました。
新聞が掲載された水曜日に満席となり、急きょ76日(土)に設定した第2弾も翌日の木曜日に満員となりました。
たくさんのお申込みのお電話頂き有難うございました。

622日(土)の相談会、
初めて人前で話をする経験者たちもいて、最初は緊張した空気でしたが、話をするうちに少しずつ、緊張が取れてきて、色々な話をすることができました。
次第に、保護者の方々も自分のお子さんと経験者たちを重ね合わせて、色々な思いや質問を投げかけてくれました。涙する保護者の方も多く、終了後も、経験者と保護者が個別にいろいろお話していました。

「『学校に行けない』というダメな自分も親が認めてくれたって思えたとき、なんかすごく楽になりました。自分が受け入れられてるって感じがして。」
相談会の中で発せられた、経験者の言葉です。
学校を中心とする、狭い世界の中(でも彼らにとってはそれが世界のすべて)で懸命に戦っているこどもたち。同じ目線で親子で話ができたら、また、世界の広さを子どもたちが感じられたら、一歩開けるかも、そんな話がたくさん聞けました。

※不登校・中退生ボランティア学習会のブログの方にも、22日(土)の様子を載せています。どうぞご興味ある方はぜひご覧になってください。
( 不登校・中退生ボランティア学習会 ブログ )



たくさんの方々からお電話を頂き、
そして会場でもたくさんの方々といろいろお話して
悩みの広さ、深さを感じました。

学校に行けなくなる理由は、本当に様々です。
ただ、行けないということは、楽ではなく、とても疲れることです。
それは、親も子もです。

自分たちの経験を話すことで、一人でも多くの方に、ちょっとでも楽になってもらえたら、また歩き出すきっかけになればとおもい、企画した相談会。
せっかくお申込みいただいたのに、満員でお断りする電話が大変申し訳なく、メンバーとも話をして以下の日程で第3弾を行うことにしました。



「不登校、でも大丈夫、未来はあるよ」(第3弾)

開催日時:8月24日(土)14001600
開催場所:熊本市市民活動支援センターあいぽーと 会議・セミナー室
     (熊本市中央区大江5丁目11号 熊本市総合保健福祉センターウェルパルくまもと1階)
内容:  経験者たちとのトーク会
定員:30名(対象:生徒本人、保護者などのご家族)
申込〆切:822日(木)
申込方法:お電話またはメールにて下記までお申込み下さい。
     ☎ 096-356-4408(くまもと学舎 個塾内)  fcvg2019@yahoo.co.jp

極力公共交通機関をご利用の上ご来館ください。        
     公共交通機関をご利用の場合
    
       電車・バス:「交通局前」下車徒歩すぐ
   
        市道(産業道路)バス:「大江四丁目」下車徒歩3分



ご希望をされるかたは、お気軽にご連絡頂ければと思います。
よい相談会にしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。