2019年4月9日火曜日

【個塾だより】私の未来

満開の桜。すっかり春ですね。
昼間は初夏を思わせる熊本の短い春。
しっかりと満喫しておきたいですね。

春は巣立ちの時。
個塾を巣立っていったみんなも、新しい進学先で入学式を迎えたりしていることでしょう。
みんなのとびっきりの笑顔がみれるこの時期が、この仕事をしてて本当によかったなと感じられる時でもあります。

先日、卒業生が無事大学を卒業したと、挨拶に来てくれました。
「学校に行けなかったときは、未来が全く見えなくて
私は大人になれるのかなぁ、
家族に迷惑かけて、このまま生きてていいのかなぁ、
とすごく不安でしょうがなかったです。
けど、高卒認定試験などいろんな方法があって
私もみんなと同じように大学に進学もできたし、
たくさんの人の支えがあって、今、こうして無事に卒業もできました。
教室は今だに苦手なんですけどね。
私にも、未来はあったんですね。。。。」

先が見えない不安は、私たち大人でも怖いもの。
10代の子どもたちはなおさらだと思います。
「社会は広いですね。
こんな私でも誰かの役に立てるんだって感じられる瞬間があります。
勇気がもらえます。」

そんな彼女の言葉に
私たちも勇気がもらえました。

今、悩んでいるみなさん、
今のこの悩んでいる経験は、きっと、未来につながるものですよ。
ゆっくり、じっくり、納得のいく未来を、自分の手でつくればいい、そう思います。