2018年3月24日土曜日

【個塾だより】個塾 旅立ち

3月17日(土)、24日(土)と2週連続で
4月から進学する生徒を見送る「旅立ちパーティ」と、「”高校ってこんなとこ”講座」を行いました。

最初、個塾に来たときは
緊張して無口な感じだったのが、
それがいまは和気あいあいと
穏やかな、自信に満ちた顔つきに変わっています。

受験勉強を振り返って、
・生活リズムの定着や、集中力の持続させるのが最初は大変だったけど
 できなかったことがだんだんできるようになってきてうれしかった。
・終わった時が一番楽しかった!自信になった。
・自分が今まで当たり前だと思っていたことや
 全く知らなかったことをきちんと知れて楽しかった。
 これからも勉強は続けたい!
・不安は尽きないけれど
 今までも努力して何とかなってきたから
 これからも努力すれば何とかなると思う。
などと感想を述べました。

点数がなかなか上がらず悔しかったことも、
朝早く起きるのがきつかったことも、
終わってみれば
全ていい思い出。
受験(試練)は人を成長させてくれますね。

不安は尽きないけれど
みんなが言う通り
”今までも、なんとか越えてきたんだから
今度も乗り越えられるはず”
ですよ。

みんな有難う!
今年もすごく楽しい1年でした!
また遊びにおいでね。
ずっと、みんなを応援してます。