2021年8月24日火曜日

【個塾だより】”よりどころ”

 先日、卒業生が就職の報告に来てくれました。うれしかったです。

久しぶりに顔を見た途端、一緒に笑ったり、泣いたりしたあの頃の光景がぱっと浮かびました。時間は立ってるはずなのに、一瞬であの頃に戻ります。楽しい時間です。


いろいろ報告を受けながら、彼女がぽつりと、

「就職の面接できつかったときなんか、塾のHPやブログ見ながら、みんなも頑張ってる、って思うと、なんだかパワーもらえて。。。」と言いました。


(でも、そのセリフを聞いて、「本当は、こちらこそ、勇気あるあなたの姿や進路選択から、いつもパワーをもらってるんだよ。」って思ってたよ。)


自分がすごくすごく頑張ったことって、一生忘れられないですよね。その時は、とてもとても苦しかったとしても、その中で成長する自分を感じられる、そしてそれが自信に変わる。

だから、頑張ったことがある人は、あの時頑張って越えられたから、今度もきっと越えられる、そう思えるんだと思います。

自分の”よりどころ” ですよね。


そんな瞬間に居合わせてもらえるなんて、すごく幸せなことです。ほんとそうです。頑張って、すごい短期間で3年分の教科書終わらせたり、思うように点数が取れないと泣きながらも何度も挑戦する姿にどれだけのパワーを私たちがもらえたことか。

そしてまた今も、自分の人生を、一つ一つきちんと考えながら、後悔のないようにしっかりと突き進んでいる。                                    人がひたむきに頑張る姿にはものすごいエネルギーがありますよね。            私たちも、久しぶりの笑顔と報告に、すごく元気をもらえました。


勉強が思うように進まずに焦りまくっている受験生、

自分の進む方向がわからずに鬱屈した日々を過ごしている高校生、

親への反発で学校に行ってないけど進路が気になる中3生、

2学期の準備をドキドキしながらしている中学生、

今は辛いかもしれないけれど、君たちもきっと、この瞬間がいい思い出に変わるときがきっと来ますよ。

ガンバレ、未来の勇者たち。