2021年3月27日土曜日

【個塾だより】高校不登校・高校中退。高卒認定で、大学へ行こう。

 高校不登校・高校中退。高卒認定を経て、大学へ行こう。


新年度。

今の高校生活に合わず、「4月から、どうしよう?」と悩んでいる人も多いと思います。

でも、学校生活に「悩む」ということは、決して悪いことではないですよ。

「理想の自分の姿」と「現在の自分の姿」とのギャップは大きいけれども、

「『理想の自分の姿』に近づきたい」、「自分の『今』をより良いものにしたい」

という気持ちがあるということだからです。

だから、「悩む」ということは、むしろいいことかもしれません。

そして悩んだ先には、

「理想の自分の姿」に近づけようと努力する自分、

「今より充実した自分」になっているかもしれませんよ。

「今より充実した自分」って、どんな自分か想像してみてください。

その姿に、「勉強している自分」が思い浮かんだら、

「もう一つの大学受験資格」高卒認定試験に挑戦しませんか?

学力に心配があっても、私たち個塾が応援します。

高卒認定を活用して、高校の学習内容の基礎固めをし、

その上に大学受験に必要な学力を乗せれば、

大学まで一直線に進んで行けます。

学歴にはならない分、進学への意欲は強くなり、望んだ結果を手にすることが多いですよ。

ぜひ、効率的に学べる高卒認定試験も選択肢に入れてみてください。


― 令和3年(2021年)度 高卒認定試験スケジュール ―

【第1回高卒認定試験】

受験案内配布開始:4月5日(月)

出願期間:4月5日(月)~5月10日(月) ※5月10日の消印有効

試験日:8月12日(木)、13日(金)

結果発表:9月7日(火)発送予定

※個塾での出願説明会:4月24日、5月1日、5月8日の土曜日13時開始(予定)、要予約。

【第2回高卒認定試験】

受験案内配布開始:7月20日(火)

出願期間:7月20日(火)~9月14日(火) ※9月14日の消印有効

試験日:11月6日(土)、7日(日)

結果発表:12月6日(月)発送予定