2021年1月30日土曜日

【個塾だより】個塾って?

 個塾は、朝から開講している個別指導の予備校・塾です。小学校の割合や分数といった分野から、大学受験まで、1人1人とじっくり向き合って指導しています。

個別指導なので当たり前かもしれませんが、映像教材は使わず、昔ながらの人対人のスタイルです。

昔ながらといえば、”挨拶”や”片づけ”なども大事にしています。帰るときは皆、自分が使った机の消しゴムのかすをきれいに掃除して帰ります。

また、授業料は1か月毎の持参制です。塾は行くのが当たり前ではありません。「毎月塾に行かせてもらってる」ということを目に見える形にし、保護者の方への感謝を感じてほしい、そんな思いからです。

他にも、ノートの使い方から、勉強の計画の立て方、大学の調べ方や資料の見方などの話もします。昨年は、暗記の仕方講座や要約の仕方講座などもやりました。


「自分はどうしたいの?」

よく生徒に尋ねる言葉です。

個塾が大事にしているのは、自分で考え、自分で決断し、自分の人生を切り拓く力を養うことです。自立自律の心を養うことです。そして自分で決めたなら、きちんとやりきる、そのお手伝いを個塾はします。

最初はうまく自分の気持ちを言葉にできなくても、単語でしか会話できなくても、徐々に話せるようになってほしい、そう思います。

アルバイトの話や、今熱中している趣味の話もします。(時には親子喧嘩の愚痴も聞いたりします^^)


手間暇のかからない便利な世の中に、一歩ずつ考えながら進んでいく塾があってもいいのではないかなあと、勝手に思っています。