2020年11月25日水曜日

【個塾だより】充実しているって思うときはいつ?

 最近思うことがあります。

結局は「次につながるものがあるかどうか」なんだなあと。


楽しいこと一日中してても、最後なんか楽しくない、ってことありませんか?

例えば、一日中ゲームしてたり、マンガ読んでたりして、その瞬間は楽しいのですが終わるとその後罪悪感が襲ってくることありますよね。

なんででしょう。。。楽しいはずなのに。。。

きっと楽しいことだけではだめなんでしょうね。逆に、勉強したり、ジョギングしたり、部屋の片づけしたり、大掃除したりと結構大変なことした後の方が、達成感とか気持ちよさとか出てきたりしますよね。

何が違うのか、それは多分、次の自分につながる何かがあるかどうかなのかもしれません。

自分の成長につながる何かがあると、少々辛くても頑張れるし、それがないと逆に、楽しいことでも飽きたり、つまらなくなったり、罪悪感が出てきたり。。

人って複雑な生き物ですね。

ゲームして寝不足の生徒が青い顔をしてきていました。寝不足だし、罪悪感もだし、集中もできないし。かたや1か月で3つも試験(高卒認定試験・ベネッセ模試・数学検定)が重なった生徒は、疲れてちょっと休みましたが、元気です。きっと頑張った達成感と、次の自分につながるものが得られたからですよね。

後悔しないように生きるって結構大変ですよね。でもやっぱりそこ目指してしまいます。だってその方が気持ちいいですもんね。


いよいよ12月。受験も近づいてきました。逃げたい気持ちは山々。でもそれで後悔するのは自分。未来の自分が笑えるよう、今は辛いかもしれないけどガンバレ!