2018年8月27日月曜日

【個塾だより】8月の個塾生

高認も終わり、次のステップに進みだす個塾生。
模試の結果に一喜一憂する個塾生。
緊張しながら新しく個塾生活をはじめた個塾生。

みんなそれぞれですが、
毎年恒例なのが8月末の数学検定。
今年も
「久しぶりに試験受けます。。。緊張します。。」
といいながらも懸命に頑張る姿は、成長を感じますね。
検定対策に苦戦しながらも、
緊張するといいながらも
なんだかちょっと楽しそう。

終了後はこれまた恒例の”個塾の夏祭り”
焼きそばやドーナツなどおいしくいただいた後はみんなでゲーム。
緊張の後だから、解放感もあり大盛り上がりしました。

そこで話に上がったのが『睡眠』について。

「一日のうちで一番幸せな瞬間は?」
の問いかけに
「眠りに落ちる瞬間。
昔からなかなか寝付けなくて。。。」
という意見に私以外みんな大賛成。。。。;^^
「難しいよね~」
「なんか、ねむったあ~と思ったら、すぐにビクッとして起きてしまう。。。」
「わかる~」
大盛り上がり。

確かに遥か昔、10代のころはそんなだったかなあと思いながら聞いていました。
切実な悩みなんですが、みんなで共有するとこれまたなんだか楽しそう。
『私ひとりじゃない』とほっとする瞬間なのでしょうね。
そんな悩みを抱えつつも、仲間とともに、進路を切り拓いていく、
個塾はそんな不登校生・中退生たちの学びの場です。