2017年12月27日水曜日

【個塾だより】2017年の終わりと、2018年のスタートによせて

人はみな、自分にしか歩めない人生を歩んでいる。

学校をやめた、学校に行っていない、学校にいけないからといって、
その歩み方が間違っているわけではない。

たとえ、周りの誰かと
歩む速さが違っても、歩む経路が違っても、
何も気にすることはない。
人生の歩み方に、初めから決まった正解はないのだから。

自分にうそをつかない、自分に恥じない歩み方をすればいい。
それが、
自分にしかできない歩み方、自分にしかできない人生なのだから。

そして、
自分の歩み方は正解だった、
と思えるような歩みをしてほしい。


2017年はどんな歩みをしましたか?
2018年はどんな歩みをしたいですか?
自分らしく、一歩、一歩。

くまもと学舎 個塾は、
熊本の不登校生・高校中退生の「勉強しなきゃ」「勉強したい」の思いを、
これからも応援します!

「勉強すれば、未来は変わる!」