2017年7月19日水曜日

【個塾だより】教育講演会を終えて

7月17日(月)国際交流会館にて
教育講演会を行いました。

当日は祝日にもかかわらず
たくさんの方々に来て頂き有難うございました。



笑いあり、うなずきあり、はっとさせられることあり、岡崎光洋先生の講演はいつもあっという間に終わってしまいますね。私自身も、一保護者として聞き入ってしまいました。

その後の経験者たちの体験談は、
彼女たちの話は今までもたくさん話をきいてきた私も、
ぐっとこみ上げるものがありました。すごく感動しました。
終了後にかいていただいたアンケートでも、反響が大きかったです。

彼女たちしか話せない言葉。。。
本当にリアルで、
今悩んでいる子たちも、きっとこんな風に感じているんだろうなあと思うと
胸が締め付けられる思いでした。

そんな風に悩んだ彼女たちも
今は、胸を張って、その経験を話せるようになっている。。
子どもたちは強いです。
だから
今悩んでいるお子さんたちも、
希望をもって、歩き出してほしい。。。
それが、彼女たち、私たちの願いです。


その後は、進路に関する情報と、通信制高校・サポート校の取組みの説明でした。
盛りだくさん過ぎて駆け足になってしまい、申し訳ありません。
もう少し詳しい情報が聞きたい方がいらっしゃれば、お気軽に個塾までご連絡下さい。
個別にご相談を受け付けます。



暑い中、大勢の方にご参加頂き、本当に有難うございました。
みなさんの真剣なまなざしをみて、
悩んでる皆さんのために、個塾としてできることをこれからもやっていきたい
と改めて思いました。

体験談のコーナーでも出たお話ですが、
みんな、幸せになるために生まれてきたのだから、
きつい時は休みつつでいいので、
幸せに向かって、もっと、もっと貪欲に、歩いて行きましょう。