2016年12月10日土曜日

【たま日記】高卒認定試験・合格証書に思うこと

【たま~に書くから「たま日記」】

「この1年で人生が大きく変わりました!」
「やり遂げて自分に自信がつきました!」
・・・。

高卒認定試験の合格証書が届いた塾生の声です。
みんな晴れやかに報告してくれます。

年に2回の合格発表の際によく耳にする言葉ですが、
この言葉を聞くために、
個塾は「高卒認定」に携わっているのかもしれません。

今月も聞きました。
文字にすると一緒かもしれません。
でも、
決して同じ言葉ではありません。

それは、ここに至るまで、
一人ひとりの道のりが、
一人ひとりの人生が、
一人ひとりの苦しみが、
一人ひとりの悩みが、
あるからです。

高卒認定試験に合格した人の数だけの、
「喜び」があります。

でも、
努力して手に入れたからからこそ、
試験に向かうという「しんどい」思いをしたからこそ、
手に入れることができる
「忍耐力」
「喜び」
「達成感」
「自信」
「前向きな気持ち」
それは、みんな同じです。

そして、
努力して試練を乗り越えた人は、
「静かな強さ」
「謙虚さ」
を身につけ、
次の目標に向かって、
さらに努力します。

このことは、
学校生活に悩み、自信をもてないでいる、
不登校生や高校中退生にとっては、
貴重な財産だと思います。

高認合格、
それは、
次に進むための手段でもあり、
人を大きく成長させる手段でもあります。

学校生活に悩む、
中学生・高校生のみなさん、
生き方を変えようと思う、
中卒生・高校中退生のみなさん、
ぜひ、
高卒認定試験を活用して
自らの人生を切り拓いていってください。

くまもと学舎 個塾は、
そんなみなさんを、
応援します!