2016年2月17日水曜日

【たま日記】ほわくまサークル「チョコパーティ」行いました!

2月10日(水)、バレンタインデーを前に、ほわくまサークル「チョコパーティ」を行いました。

ほわくまサークル」とは、
小・中・高の不登校生や高校中退生を対象とした、
「対人交流の練習の場」です。
(個塾生でなくても参加できます。)

今回も、みんなで知恵を出し合うところからスタート。
どんなチョコにするのか、話し合って決めておきます。

当日はチョコ作りから。
はじめて料理する生徒、お菓子作りに慣れている生徒。
みんなで助け合いながら、和気あいあいと楽しく作業。

分量を間違えたのか、チョコラスクはいまいちの出来でしたが、これもいい思い出。
和風ロイズ風チョコ(チョコせんべい)は大ヒット!
そのほか、
外国のチョコを持ってきてくれた生徒もいて、
おなか一杯、チョコを満喫できました!!

コミュニケーションゲーム「私のウソ」も盛り上がり、
熱気と夕日でチョコも溶け出すくらい。

塾外からは中学1年生が参加していましたが、
すっかりなじんでいました。

後片づけも、みんなでテキパキ。
周りを見ながら、自分のできることをする。
すばらしい!!

こうしたレクレーションを重ねるたびに、
みんながたくましくなってきている感じがします。
出てくる笑顔も自然で、動きもスムーズ。
なにより、
落ち着いている。

こどもたちの成長スピードに驚かされた、
今回の「ほわくまサークル」でした。