2016年2月29日月曜日

【たま日記】「個塾だより」(3月号)


【たま~に書くから、「たま日記」】

個塾では、毎月1日に「個塾だより」を発行しています。
「個塾だより」とは、
家庭と塾とが連携するための発行物で、
内容は、
・あいさつ文
・行事予定や取り組み報告
・塾での生徒の様子報告(一人ひとりに合わせてコメント記載)
から成り立っています。

今回の「たま日記」では、
「個塾だより」冒頭の、今月のあいさつ文をご紹介します。
浅学非才の身ですので、
書籍等で出会った言葉の力を借りながらのメッセージです。
個塾の雰囲気を少しでも感じて頂ければ幸いです。


【個塾だより 3月号より】
 
「雨風は材木を強くする」

この言葉は人間にもあてはまります。
逆境にさらされると人は強くなる、です。
 
「逆境」というと、屈してしまいそうな響きですが、
その人の力を試す試練です。未解決の試練です。
試練には解決策があり、いったん解決すれば、
次の試練に対処する能力が、人としての力が高まっているものです。
大切なことは、捉え方です。
障壁と見るのか、跳躍台と見るのか。
逆境は多くの恵みをもたらしてくれるステップアップの機会ですよ。

3月は旅立ちの月でもあります。
進学・新たな学校への挑戦など、個塾で身につけた力を基に、
次の場所でも自らの地位を築いてほしいと思います。
旅立つみなさんへの、はなむけの言葉です。
塾に残る人への、新年度を乗り越えていく励ましの言葉です。
「逆境、大歓迎!」