【たま~に書くから、「たま日記」】
全20日間の夏期講習も無事、昨日の最終日を迎えることができました。生徒の頑張りに称賛と、ご家庭のサポートに感謝します。
個塾では、「自信のついた夏休みにしよう」をテーマに、今夏をスタートしました。1日も休まなかった、一人でバスや電車に乗ることができた、〇〇が理解できた等、今までの自分に「何かをプラス」できたはず。そのことを自信にして、9月からの新学期を迎えてほしいと思います。
そこで、
あつい夏をがんばったみんなに、軽食とゲームで楽しんでもらおうと、8月29日(土)「個塾 夏祭り」を行いました。
食事メニューは、ピザとスコーンとフルーツポンチ!
みんなで楽しみながら調理です。
自分たちで作ったものは、どれもこれもすっごくおいしかったです。
一息ついた後は、ゲームで盛り上がり!
心理ゲーム(ジョハリの窓)などで、これまで気づかなかった自分や、一緒に勉強してきた人の新たな一面の発見がありました。
また、
不登校や高校中退を経験した大学生の先輩たちとも交流ができ、
自分の将来の姿にダブらせたりと、収穫の多い一日となりました。
この夏休み、個塾では、自分で動く「自立」を促し、他者にしてもらうのを待つのではなく、自分で話す、質問する、行動することを意識しました。スポーツなどと同じで、「継続」してはじめて身につきます。
次は2学期。
楽しみながら
がんばっていきましょう!!