2015年8月6日木曜日

【たま日記】”個塾”見学会!

【たま~に書くから 「たま日記」】

熊本市立の中学生と保護者、そして先生が個塾の見学にやって来られました。
今回の【たま日記】は、その様子をお伝えします。

まずは、緊張をほぐすゲームから。(あんまり緊張していなかったようですが。)
『身のまわりでなくなったら困るもの』を各自で考え、みんなの前で発表。
「水」、「空気」、「家族」、「お金」、「車」、などなど。
そんな中、生徒からは
「友達」、「努力」・・・。
人が生きていくには、他者の存在と、自分の精進が必要ですよね。

ルールは、一人の発表が終わると、みんなで拍手。
発表した人は笑顔。
認められた実感が湧きます。

一段とリラックスした後は、
個塾での勉強について。
夏期講習で行っていることを例に説明しました。
個人別学習計画・実施記録ノート「My Note」や、
家庭向けのおたより「個塾だより」を実際に見てもらったり、
映像授業をちょっと視聴したり。
個塾の一端を感じてもらったと思います。

最後は、
高校進学にむけたサポート内容、
通信制高校に進学した場合のサポート内容など、
個塾としての取り組みをお話ししました。

笑いあり、感動あり、気づきありの楽しい見学会でした。
猛暑の中、来塾いただいた皆さん、ありがとうございました。

夏期講習ももうすぐ折り返し地点、。
個塾として、
“今”できることを、
今日もしっかり取り組んでいきたいと思います。