2026年6月27日土曜日

【個塾 7月の言葉】勇気とは・・・

「 勇気とは、恐れを感じないことではない。恐れに打ち勝つことだ。」


マハトマ・ガンディーやネルソン・マンデラが語った言葉です。
前者はインド独立運動の指導者、
後者は南アフリカ反アパルトヘイト運動の指導者であり、のちの大統領です。
両者とも教科書に出てくる世界史上の偉人ですね。

受験勉強を進める上では、
「今度の模試、できなかったらどうしよう」とか、
「会場にたくさん人がいたらどうしよう」など、
恐れ(不安)を感じることも当然出てきます。

恐れを感じること自体は悪いことではないと思います。
当たり前だと思います。
できなかったら嫌ですものね。
普段と違う環境ですものね。

でも、大切なことは、
そのときに
「模試を受けるのをやめよう」や
「行くのをやめよう」ではなく、
「勇気をもって恐れと向き合う」、
「勇気をもって一歩前に進む」、
という心構えをもつことだと思います。

今月の塾内通信「個塾だより」で、
中3生にむけて書いた言葉ですが、
何か始めるとき、
困難に直面した時に思い出したい言葉です。

中3生のみなさん、
中学校に行ってないからという理由で、
はじめから通信制高校に行くんじゃなく、
恐れと向き合って、
高校受験にチャレンジしよう!