2024年6月22日土曜日

【個塾だより】卵を割らないと、・・・

 「卵を割らないと、オムレツを作ることはできない。」

フランスのことわざです。


子どもの頃、

生卵を割るとき、

ドキドキしました。

ワクワクしました。

勇気がいりました。

でも、

失敗を恐れて卵を割らなければ、

いくら食べたくても、

オムレツを作ることができません。

だから、

このことわざの意味は、

「行動しなければ、自分が望む結果は手にできない」

ということですね。


上手く割れるかを心配するより、とにかく、やってみる。

初めからうまくやる必要はありません。

黄身がつぶれてもOK。

殻が入ってもOK。

何度も割っているうちに上手くなります。

「上手く割らないと」と思っていても、

思っているだけじゃ、

いつまでも上手くはならないですよね。

とにかく、実際に割ってみることが大切です。

さぁ、勇気を出して割ってみましょう。

さぁ、勇気を出して踏み出してみましょう。

自分が望むものが、その分、近づきます。