2023年5月24日水曜日

【個塾だより】幸運をつくる

2004年に発行された本『Good Luck』(ポプラ社)によれば、

「運と幸運は、まったく別のものなんだ。」そうです。


まとめると、

「運」とは、

 偶然に見つけるもの。

 待つもの。

 呼び込むことも、引き留めることもできないもの。

 期待して見つけられなかったら、意気消沈するもの。

一方、

「幸運」とは、

 誰もが自分で作り出すことができるもの。

「下ごしらえ」をしっかりした人に公平に訪れるもの。

 手にした人に必ず幸せを運んでくれるもの。

 自分で作り出すから自信につながるもの。


自分に好ましいことが向こうからやってくる「運」を待つのではなく、

自分から幸運を招こうと日々「幸運の下ごしらえ」をすることが、

自分の人生を生きるということなのだろうと思います。


書籍の末尾の方で、以下のように述べられています。

 幸運の下ごしらえは、自分にしかできない。

 幸運の下ごしらえは、今すぐに始めることができる。


私は、

どうせ生きるなら、幸せを運ぶような生き方がいいなぁと思います。

自分のペースで、焦らず、さぼらず、あきらめず。

自分の人生を歩む。