2020年10月17日土曜日

【個塾だより】まずは目の前のこと

 11月は高卒認定試験の月ですね。

個塾でも毎年、高卒認定試験を受験する生徒たちがいます。

高卒認定試験とは、年に2回、文部科学省によっておこなわれる試験です。合格すれば、高等学校卒業者と同等以上の学力があると認定され、大学・専門学校の受験資格が得られます。

学校はやめてしまったけど、大学進学を目指す生徒たちにとっては、大きな意味のある試験。基本の学習もおわり、最後の仕上げ、過去問演習に入っています。

2年生のある生徒は、高卒認定試験の前に、

10月末にベネッセ総合学力テスト(2年・11月)もあり、

またその後11月後半には、数学検定も受検予定です。

1か月の間に、大きな試験・模試・検定が3つ入っているという、まさにパニックです。

「緊張してしょうがないです」

そのとおりです。

「でも1か月後にはすべて終わってる」

そのとおりです。

3つも連続と考えると不安でしょうがないけど、

2週間ごとに1つずつ、まずは最初にある試験に全力を傾けてやる。

その後、また次の試験に向けて。終わったらその次。

小さく区切って、1つ1つを精一杯頑張る。

するといつの間にか大きなことを成し遂げている。

すべての困難に通じる話ですよね。

1か月後、達成感いっぱいの笑顔になれるよう、まずは1個ずつ。

がんばれ!