2020年8月19日水曜日

【個塾だより】個塾の「知っトク講座」

毎日すごい暑さですね。
猛暑とマスクで、外を歩いてるとクラクラしてきますね。

コロナの関係で、今年に入り塾のレクレーションがストップしてしまいました。
3月の旅立ちパーティも、8月の夏祭りもすべてなくなり、少し寂しい感じでした。(個塾のレクレーションは基本的に自由参加です。人と交わるのに不安がある人は、その時は参加しなくても構いません。ですが、徐々に人と交わる世界になれてほしいという思いで設定しています。参加するタイミングは人それぞれ。)

代わりに、今年度に入り、知っトク講座を行っています。
講義形式で、1時間の講座です。自分の考えを表現したり、考えるときや問題を解くときのちょっとしたコツなどを楽しくレクレーション感覚で紹介しています。

第1回は4月、暗記の仕方。
色んな暗記方法を試してもらいました。意外と自分が思っていなかった方法がよかった人もいました。

第2回は7月、要約の仕方。
最初は、コツなんてあったんだーという感じでしたが、不思議なことにみるみる上達していきました。
「問題解くときにつかえそう」
「勉強以外でも、話をしたりするときにも有効かも」
色んな感想をもらいました。でもなにより、要約の文章がうまい!感心しました。

次回を今構想中です。
みんなの意外な一面が見えたり、新しい自分を発見したり、楽しいものですね。
新しい生活様式の中で、今できること。
変わることは怖いけど、意外と楽しいですよ。まあ、失敗したら、その方法は合わなかったということがわかって、それも前に進んだことになりますし。
人生を楽しくするのは自分。今いる場所を快適にするために、小さな工夫から始めていきたいと思います。