2020年2月3日月曜日

【個塾だより】春の足音。。。

春の足音が近づいてきましたね。

個塾もセンターが終わり、
大学受験生は私立入試の真っ只中。
関東、関西の方へ受験で旅立っていく生徒たちもいて、
また、
新しく始める生徒もいて
人が入れ変わる時期でもあります。

新しいスタートに向けての準備ですね。

昨年2学期からスタートした中3生がいます。
中1、中2と学校に行っていなくて、
入塾した当初は勉強に対して不安が大きかったです。
中1、中2の復習からスタート。
漢字検定を受けたり、時々学校にテストを受けに行ったり。
志望校もなかなか決めることができませんでした。
「自分が何をしたいか、どうしたらいいかわからない」
その通りだと思います。
ようやく進路に対する不安から、動きだしたばかりなのに、
決められませんよね。
「ゆっくりいいよ」
本当にそう思います。
調べ方や、受験までの流れを説明して、
自分で決めるまで待つことにしました。

保護者の方もドキドキだったと思います。
私たちは、長年この仕事に携わり、感覚的にこの子は大丈夫!と思えましたが
初めてわが子の受験、不安が大きかったにちがいありません。
周りの子たちの動きを見ながら、心配するときも多かったでしょう。
まさに子育ては「魂くらべ(根くらべ)」ですね。

本人にとっても
入試問題を見て
「高校生になったらと思ってたけど、なれるのかな。。。」と不安を感じたり、
入試範囲の膨大さに、焦る時もありました。
でも、やるしかないですんもんね。少しずつ、少しずつ。
受験校もようやく決め、年末、過去問演習。
週1だった通塾日数を週2に増やして、最後は週3で来るようになりました。
家でもコツコツ宿題を始めて
1月無事受験に行きました。

その後無事合格通知を受け取りました。
試験の時は、緊張してトイレにも行けなかったんです、
と報告してくれた笑顔は、顔色から違ってとても輝いて見えました。

自分で決めて、最後まで頑張った、試練を自分で乗り越えた
それが大きなステップになったのだと思います。
自己肯定感ってこうやってついていくんだなあと思いました。

春はすぐそこ。
みんな頑張れ、あと少し!!