2018年7月26日木曜日

【個塾だより】成長のスピード

毎日暑い日がつづいてますね。。

夏休みに入り、学校では面談が始まっていますね。
受験生だと、具体的な志望校・方向性を三者で話し合って、動きだすときですね。

個塾の生徒たちも同じく、生徒面談を重ね、具体的な方向性が定まってきた様子。。
科目を絞ってより高いところに狙いを定めたり、逆に苦手と思っていた科目の勉強がスムーズにいき、可能性を広げる生徒がいたり、ひとそれぞれ。。。
数学検定も間近に迫っているのもあって、活気に満ちています。

ただ最近思うのは、
成長のスピードは本当に人それぞれなんだなあ。。。。ということ。

高認を受けた場合、高卒資格さえとれば、受験に必要な科目のみ勉強できるので、早く受験勉強始められるメリットがあります。
早くから、そうやってコツコツ勉強する子もいれば、頭じゃわかってるんだけど。。。といいつつ決断できなくて、迷い迷い、様々な科目を勉強して、じっくり決断する子もいます。

先日浪人生が、しみじみと
「去年の俺、何してたんだろう、のんきに勉強してたんだろうなあ。。
焦りながらやってる今が、なんか、すごい頭に入ってくるから。。。
去年、こんな気持ちになれてたらよかったのかもしれないけど、
逆に去年があったから、今こんな気持ちになれてるから、
やっぱり必要な時間だったんだ。。」

ようやく決断できた生徒、
あんなに朝起きが苦手だったのに、今では
「最近は、朝、ちゃんと起きれてるんですよ。。
やんなくちゃいけないなあと思って。」

まだまだ決断できずもがいている生徒もいます。
でもその時間があるからこそ、動き始めてからのスピードも増してくるのです。

個塾の名前のところについている、『まる・さんかく・しかく』 には
『いろんな子がいていい』の意味が込められています。
『いろんな子』が『いろんな成長のスピ―ド』で過ごす場所、それが個塾だと思います。