2018年5月11日金曜日

【個塾だより】切ないほどの頑張り。。。

個塾の新入生たちを見てて最近思うことがあります。
それは
”切ないほど頑張ってきた”ということ。

学校に行けない。。
だから勉強がわからない。。。
ものすごく不安。。。
でも、勉強はしなきゃ。
だから、とにかく「丸ごと暗記」するしかない。。。
彼ら・彼女たちのノートや問題集は赤ペンがぎっしりです。

いま在籍中の生徒も、以前、見学・相談会に来たとき、
「勉強は苦しい。。。でも、しないともっと苦しい。。。」
といってました。
リアルな本音だと思います。。。。

数学も、英語も、理科も、「理解」してしまえば
なーんだ、そんなことなんだ、意外と簡単!と思えます。
私たち大人だって、わけのわからないことを無理やり暗記しようとしても
興味もわかないし、やる気も起こりません。つらいだけですよね。
彼ら・彼女たちのノートや問題集は、
それを必死でがんばって乗り越えようとしていた証でいっぱいです。
当然疲れます。

「だったら学校行けばいい」
そう思う人もいるかもしれません。
でも、今はその方がつらいのです。
学校に行きたいのに、行けないつらさ。
このノートを見れば、そのつらさの度合いがわかります。

勉強は、理解できれば、本当は楽しいものです。
もし勉強に行き詰ってるなら、
一人で抱え込まないで、
心が折れる前に、誰かに相談してみてくださいね。