2015年10月30日金曜日

【たま日記】「ほわくまサークル」行いました!

【たま~に書くから、「たま日記」】

10月28日(水)「ほわくまサークル」行いました。

ハロウィンも近かったので、まずはみんなでティータイム!
クッキー食べながら、
ハロウィンの起源についての話やら、
着ていた服装から旅の話やら、
お茶のペットボトルの話など、
思い思いの話で和んだ後、
今回は、『自分をリフレーミング』に挑戦!

リフレーミング(再枠組み)とは、自分の性格(枠組み)の捉え直し。
自分が思っている自分と、
人から見られている自分とのギャップを感じてもらい、
自分が思っている性格(枠組み)を捉え直してもらいました。

自分の性格を記入するときには、
「なんか照れる~、難しい~」
と言いつつも、
他者から見たイメージが書かれたシートを見て、みんなにっこり。

「他の人から見て、自分がどのように見えるか聞くことがないので、聞けて面白かったです。」
「自分がなりたいと思っていた自分に見られていて驚いた。」
などの感想が聞けました。

他者からの客観的な視点、大事ですね。
なかなかこういった機会がないと、
聞けないですもんね。

今回も面白かったです。
ぜひまた次の「ほわくま」、お楽しみに!!