2015年9月30日水曜日

【たま日記】最大のライバル、最強のパートナー

 【たま~に書くから、「たま日記」】
 

個塾には、来年の大学合格を目指す浪人生も在籍しています。彼らは、通信制高校卒業や高卒認定試験合格で大学受験資格を得、自らの道を切り拓いている途上です。

そんな浪人生たちは、先週の926日(土)、センター試験の願書を記入しました。
試験は来年116-17日ですが、来春の大学入試のスケジュールはすでに動き始めました。

ところで、毎年この時期になると思いだす言葉があります。
それは、ある大学生が受験生に送ったメッセージで、

 自分=入試前日までは『最大のライバル』
    入試当日は  『最強のパートナー』

というものです。

入試前日までの普段の生活では、テレビ・ゲーム・睡魔・妥協・諦念など、受験勉強に様々な誘惑の声をかけてくる自分。まさに受験勉強は自分との戦い、自分は最大のライバルです。
ところが、誰にも頼ることができない入試当日に頼れる存在は、これまた自分。普段の生活では最大のライバルであった自分は、パートナーに変わります。ライバルに勝った分だけ、力強いパートナーになっていきます。それゆえ、最強のパートナーとなりえる自分づくりを日常からしていこう、そんな意味だと理解しています。

でも、これって、大学入試に限った話ではないですよね。自分というライバルに負けて、普段何もしていないと、何か起こった時に慌てるし、後悔するばかりです。そんな経験ありませんか?
そうならないためにも、常に、今の自分にできることを少しずつ積み重ね、少しずつでも最強のパートナーづくりをしていきたいものですね。