2015年9月10日木曜日

【たま日記】「高等学校卒業程度認定試験」出願によせて


 【たま~に書くから、「たま日記」】
 

 「あんなに色鮮やかな秋を迎えたことはありません。」
 「『これで、大学に行けるんだって』と嬉しそうに話す娘の姿がありました。」


これは15年ほど前、ある保護者から頂戴した手紙の一文です。
高等学校卒業程度認定試験(当時は「大検」)に生徒が合格した秋のことを、
大学合格後に、このように振り返っておられます。

 
不登校や高校中退を経て、「大検」の合格証書を手にし、数年ぶりに見せる生徒の笑顔。
それを見守ってきた家族の気持ちの晴れやかさ、見える景色の変化。

 
高等学校卒業程度認定試験(旧・大検)には、
生徒や家族の置かれた状況を大きく変える、そんな力があります。


高等学校を中退した、あるいは、在籍はしているが不登校だ、という皆さん。
高等学校卒業程度認定試験で、「新しい自分」に!
 

平成27年度第2回試験の出願締め切りは、917日(木)消印有効です。
まずは、一歩!

 
個塾は、高等学校卒業程度認定試験にチャレンジする皆さんを、応援します!